作家陣プロフィール
 作家を名乗ってはいるが、単にこのスレの『ネタ作家第1号』ってだけの意味で、基本的に文才は無い。ラジオや各種メイキングなどで見られる素の℃-uteメンバーの、あの仲よさそうな雰囲気が、『家族』って設定にすると『家庭内でのいろんなシチュエーション』で見られるはず、それをドラマとして『ちょっぴり面白おかしく描写して萌えよう』がコンセプト。

自作品解説
長風呂えりかちゃん
『羊』にスレ立てるにあたって急遽書いた「こんなのやっていこうと思ってます」的な一発ネタのご挨拶的作品。ドラマでいえば正にパイロット版。

ナッキーの選択
実質的な一発目。姉妹設定だと苗字が中島じゃなくなるけど、「ナッキーは絶対ナッキーって呼ばせたい!」というこだわりのため一作目に。
作中の【誰か】はもちろん℃-uteを描くにあたって欠かせないと思った「めぐ」のこと。だけど設定上は「両親のこと」で矛盾が出ないようにしてあります。

ホワイトボード
元ネタは愛理のブギ―トレイン'03(HPアワー)+藤本美貴のブギ―トレイン'03のPV(家族の留守にテーブルの上でステージごっこをする、というまんまです)。ですが適度な長さで愛理に関するキーワードぶっこんで、実際愛理が好きな言葉「ありがとう」で締められて、オチも妙にキレイに決まったお気に入りの作品。
以降、自分ではこの出来を基準に書いていこうと思い苦しむことになります。

たこ焼きクルリ
素で存在を忘れてた!
話がワンパターンにならないように、間に「ただおかしいだけの話」も挟んでいこうと思って書いた作品。でもコメディは下手です。直せばもうちょっとマシになるんだろうけどな……。

ショートカット
'06の秋に長かった千聖の髪が、冬にまた短くなっていたのを、物語として消化してみました。千聖の愛理に対する複雑な感情と、それでも二人は実は仲がいいんだというのを妄想・願望込みで描写したかったんですが、実際二人の仲が「あんまり喋んない」から「すんごい仲よくって」(千聖談)に変化していて嬉しい限り。
「技法的」にはラストで視点がブレるんですが、お気に入りなのであえて直しませんでした。

るてるてずうぼ
元ネタはオタならみんな知ってると思う「雨女舞美」。
舞美は描いてて一番楽しいです。最後にひどい目にあわせても話が暗くならないしw

ゴールデン初デート
愛理と栞菜が「プライベートで二人で遊園地へ遊びに行った」というエピソードを読み、この二人をデートさせたいなと思って書きました。
女の子同士でしかも姉妹設定で、どうやってデートさせようか工夫しました。
描いてて楽しいのが舞美なら描きやすいのが愛理です。

超にょう力
脚本形式は小説形式より楽そうだな、表示された時読みやすいかな!?
と思ってちょっと書いてみました。こんな解説なんて駄文を書いてお茶を濁すくらいなら、こういう短いのをもっといっぱい書けばいいのにな、と自分でも思ってます……。

ワン・モア・タイム
オチが決まらずに、「高度なテクニックだから素人は手を出すな」といわれる「叙述トリック」なるものに手を出し、結果まとめきれずにグダグダのまま「最近作品貼ってないから書かなきゃ」と無理やり書いた作品……。
舞美とマイの絡みのとこだけ気に入ってます。
inserted by FC2 system